宇部テイクアウト!

掲載は無料!山口県宇部市近郊(山陽小野田市・山口市を含む)のグルメを全力で応援する“テイクアウト&デリバリー”専門サイト

宇部テイクアウト!とは

『宇部テイクアウト!』は、山口県宇部市近郊の飲食店が実施しているテイクアウト&デリバリー情報をまとめたポータルサイトです。『宇部テイクアウト!プロジェクト』として、3つの目標を掲げて活動をはじめました。宇部近郊の飲食店を少しでも応援したいと、有志によって運営されています。

1.飲食店のテイクアウト提供を応援したい

2.外食を控えているかたに向けて、テイクアウト利用の提案したい

3.「テイクアウトの利用」という形で、飲食店へのエールを届けたい

 

当サイト『宇部テイクアウト!』管理人であるわたしヤマグチミサキは、”宇部お出かけ情報ブログ「ぺったん!」”というブログを運営しています。

コロナの影響でダメージを受けているであろう、宇部や山口県のお店や事業者さんを応援したい。「地元のお店を応援するために、情報を発信することしかできない一つのブログとして個人レベルでできることは何なのか?」と考えていたときに出会ったのが「HIMEJI TAKEOUT(姫路テイクアウト)」さんのサイトでした。

himeji-takeout.com

 

「これだ!」と思い早速コンタクトをとってみると、「HIMEJI TAKEOUT(姫路テイクアウト)」さんは、「HIMEJI TAKEOUT(姫路テイクアウト)」の宇部版をつくることを快諾くださいました。心より感謝いたします。

 

ちなみに、わたし個人は2歳の娘を育てる母です。小さな子供がいると、どうしても足を運べる飲食店が限られてしまい、特に居酒屋さんに行ける機会はめっきり減ってしまいました。ところが最近、出産前に大好きだった居酒屋さんがテイクアウトを始められたのをSNSで知り、ぜひ利用したいと計画しているところです。飲食店がテイクアウトを提供することは、既存のお客さんの利用が期待できるだけではなく、「居酒屋さん⇔乳幼児連れの家族」といった新たな客層の開拓にも繋がるのではないかと考えています。

 

当サイトでは、これまであまりクローズアップされてこなかったであろう、テイクアウトとデリバリーの情報をまとめて掲載しています。外出の自粛が叫ばれる中、外食を控えられていた方々にも、ぜひこの機会にテイクアウトやデリバリーを活用していただきたいと願っています。

また、応援したい行きつけのお店があれば、ぜひ「宇部テイクアウト」のことをご紹介くださると嬉しいです。行きつけのお店へのエールの輪を広げてみませんか?お店の承諾があれば、お客さんからの情報提供も大歓迎です。

飲食店の登録ページはこちらです。

www.ube-takeout.com


 

今回の新型コロナウイルスによる影響は、長期化が予想されます。テイクアウトまたはデリバリーの開始時期は多くの利用が予想されますが、店舗営業の場合でもリピーターや常連客の繰り返しの来店が大事であるように、テイクアウトまたはデリバリーにおいても、継続的な利用が大事です。当サイトは「また注文したい」と思ったときに、情報を探しやすいサイトを目指しています。今後も、お店の情報は少しずつ増やしていきますので、ときどき覗いてみてくださると嬉しいです。

 

自宅で、おいしい料理を食べ、楽しいひとときを過ごすことが、厳しい環境下で奮闘する飲食店へエールとなって届くよう、多くの方々、そして多くの飲食店に「宇部テイクアウト!」をご利用いただければ幸いです。

 

f:id:ube_odekake:20200410231933p:plain

宇部テイクアウト!プロジェクト

 

宇部テイクアウト!概要

●実施期間 2020年4月~
(状況により、テイクアウトをやめるなどの理由で掲載終了できます)

●参加可能店舗:山口県宇部市近郊の飲食店

●参加費用:無料

※テイクアウト・デリバリーの注文対応については、各店舗で対応お願いします。
※「宇部テイクアウト!プロジェクト」は、有志・ボランティアによって成り立っています。